ご近所計画とは

ご近所計画は、
福岡・大分・山口のパフォーマー、映像作家、企画制作者などが集い、自ら発表できる機会をつくり、巡回公演し、互いの作品を上演・鑑賞する計画で、2008年から活動しています。地方都市でできること、上演形態においても従来ではない形を模索し、かつ各上演地において観客との交流をはかることを目標とし活動しています。

ご近所計画を通じて場を共有し、表現する人も、舞台作りする人も、観客としてみる人も、そこに集い、差異・隔たりを見、なにかを交換し、変化または持続することで、ご近所付き合いの新しい形を見出したいと考えています。

2011年8月29日

ご近所計画2011 vol.4

終了しました!ありがとうございました!!


福岡大分山口からダンスパフォーマンス持ち寄り発信! ご近所の3県巡回ツアー! 
『ご近所計画2011 vol.4 演劇バージョン』 


2011 vol.4 は演劇バージョンでお送りします!




▼山口公演 
2011年10月15日(土)
16時~集団:歩行訓練(A) 
18時~village80%(B) 
20時~アフターセッション(E) 


2011年10月16日(日) 
14時~village80%(B) 
16時~集団:歩行訓練(A) 


※開場は開演の30分前 


料金 : A・Bセット券(日時自由選択/要事前予約) ¥1300(ドリンク付) 
会場 : スタジオイマイチ 山口市駅通り2-3-22-2F http://imaichi.net
Tel : 070-6681-3977




▼福岡公演 
2011年11月5日(土)
16時~village80%(C) 
18時~集団:歩行訓練(D) 
20時~アフターセッション(E) 


2011年11月6日(日) 
14時~集団:歩行訓練(D) 
16時~village80%(C) 


※開場は開演の30分前 


料金 : C・Dセット券(日時自由選択/要事前予約)¥1800 
会場 : art space tetra 福岡市博多区須崎町2-15 http://www.as-tetra.info 
Tel : 070-5535-7869(イフク) 








---アフターセッションについて(E)--- 


山口・福岡公演ともに、アフターセッションを行います。(入場無料・ただし本公演予約要) 
アフターセッションとは、アフタートークと、観客からの質疑応答を挟みながら、各団体がどのように作品を製作したのか、創作方法などを簡易に提示する即興セッションを兼ねたものです。 
作品をご覧頂いてからでも、アフターセッションをみてから作品にはいることもできます。 
お好きな形で作品を深めるチャンスです!ふるってご参加ください。 




---作品--- 


▼作品1(B・C) 
village80% 『不在』  
作・演出 高山力造  


「私には名前がない。そう決めた。私が誰なのか。あなたに教えてほしい。私は何によって規定される? 
環境?社会?世界?文脈?あなたの目の前に立っている、私はたぶんあなたにしか見えない。」 


*village80%(ヴィレッジハチジュッパ) 
2004年九州大学演劇部OBを中心に結成。現在、脚本/演出家3名体制で福岡市を拠点に、年2〜3本の舞台作品を発表。既存の〈演劇〉フレームにとらわれない、俳優の身体性・即時性に軸足を置いた創作活動を志す。 
第3〜5回福岡演劇フェスティバル3年連続参加。(HP) mura8.net (twitter) village80per 




 ▼作品2(A・D) 
集団:歩行訓練 『不変の価値』  
構成・演出 谷竜一 
出演 人見功一 高橋勇作(突劇!?喜劇病棟) 他 


「わたしは、わたしのモノの価値を測ることができない。それがどのように有用で貴重であるのか、表明したいと思いながら、けれどもいつも不充分です。だから共有するために、お金にします。それはとっても便利で、なんでも交換できて、なのにいつも、少しだけ足りない気がしてしまうのです。 
「お金を貰わないとパフォーマンスしない」ことから始まるマネーゲームとお金がないと進まない物語。お金を使って/お金に使われて描く、生活について、芸術について、そしてわたしたちの信じる価値について。」 


*集団:歩行訓練 
谷竜一の主催する舞台芸術ユニット。日常のための試行空間としての舞台を主眼に、演劇を基板としながらも、多様な文脈を持つメンバーの持つ方法論を援用し、作品を制作。近年は身体と発話の分化・再組成を用いて、一見関連のない雑然としたテクスト群から主題や情感が浮き上がる作風で、劇場、ライブハウス等、神出鬼没に活躍中。スタジオイマイチ登録アーティスト。 
(HP) http://walkintrainin.net








---ご近所計画各プロデューサー--- 


▼山口 
スタジオイマイチ 
http://imaichi.net 
身体表現をテーマにした学びと創造と発表の場として、山口駅通りを拠点に活動中。ダンス、演劇、整体など、身体にまつわる色々な試みを、公演やワークショップを通して山口から世界へ発信している。 


▼福岡 
素ら 
福岡で発足したパフォーマンスユニット「素体ル」より引継ぎ、身体を軸とし、ダンス/音楽/演劇/..アートなどのゆるやかな交差点をつくろうと始めたばかりで、最近『素らと○曜日とダンスライブvol.1』を行った。 


▼大分 
OITA'n DANCE ORGANIZATION(O'nDO) オオイタンダンスオーガニゼーション (オンド) 
http://oitandance.blog29.fc2.com 
異ジャンル競演のダンス公演『DIVE to DANCE!』を大分県内で行うほか、現代芸術フェスティバル2009「混浴温泉世界」では『ダンサーを探せ!!』(構成・演出/坂本公成)に制作として参加。オオイタン・ダンスが広まることを夢見て日々奮闘中。 






「ご近所計画」 
主催 ご近所計画実行委員会 
共催 スタジオイマイチ・素ら 
協力 O'nDO、小山冴子(art space tetra) 


アートワーク morish 
設営 平林慎(art space tetra)